×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

記帳と帳簿書類の保存義務 サラリーマン節税ガイド!

トップページ > 開業・申告前に考えること > 記帳と帳簿書類の保存義務

記帳と帳簿書類の保存義務 開業・申告前に考えること

記帳と帳簿書類の保存義務 目次

記帳と帳簿書類の保存義務

個人事業主として開業すると、個人事業による収入と必要経費が、いつ・いくら発生したかを記録することが必要となります(記帳義務)。

また、この収入と経費がいつ・いくら発生したかを記録した書類は、5〜7年間は保存する必要があります(帳簿書類の保存義務)。

この記帳と帳簿書類の保存義務、以前は一定の売上がある人だけが対象でしたが、平成26年1月からは個人事業者は全て義務化されました。

とはいえ、「記帳なんてしたことないし、簿記の資格もないよ!記帳ってどうやるの?」という人も多く、実際は簿記の知識が必要なレベルの帳簿を作る必要はなく、収入や経費について「いつ・誰から・いくら」かが分かればOKとなっていて、帳簿の様式も決められているわけではなく、それぞれの事業に応じて作りやすい帳簿(簡易帳簿)でOKです。

「記帳なんて面倒くさいな〜」と思われるかもしれませんが、帳簿があれば確定申告するときの収支内訳書の作成もラクになりますので、悪いことばかりじゃないんですよ。

アフィリエイトなら収入の記帳は不要!

アフィリエイトのようなネット副業の場合、「いつ・誰から・いくら」という収入情報はたいていネット上に記録されています。

アフィリエイトであれば、企業からの広告を提供する広告業者(ASP)の会員ページにログインすれば、指定した期間の取引履歴を確認できます。
税務調査が入るまではそのままネット上で見れるようにしておけばいいですし、不安なら紙にプリントアウトして保存しておけば安心ですね。


帳簿の様式が決められているわけではないので、出来るだけカンタンな方法にしておきましょう。



ページトップへ戻る

収入と経費の記帳方法

必要経費は記帳が必要

収入に関してはネット副業ならそれほど労力となりませんが、必要経費はそうもいきません。

全てクレジットカードで決済できればカードの明細で代用可能ですが、家賃や細々とした支出は現金や銀行振込なども利用するため、どうしても1つの書類にまとめて記録することが必要となります。

さらに、必要経費の場合は「地代家賃」・「消耗品費」・「水道光熱費」・「通信費」といったように、項目ごとに分類することも必要です。
とはいえ、人を雇ったり高価な備品・設備を購入するのでなければ、

●家賃⇒地代家賃、
●文房具・インク代⇒消耗品費、
●上下水道代・電気代・ガス代⇒水道光熱費、
●携帯電話代・インターネットプロバイダー料金⇒通信費、

というように、それほど迷うこともありません。
もし迷っても、ネットで検索すればすぐ分かりますしね。


白色申告用簡易帳簿テンプレート

ということで、記帳の義務化を受けて、白色申告用の簡易帳簿テンプレートを公開いたします!(白色申告は簡単な帳簿をもとに確定申告する制度)
このテンプレートは、国税庁の「帳簿の記帳のしかた」という資料に参考として掲載されている帳簿の様式例と同じものですので、「どんな帳簿にすればいいの・・・?」という人は、とりあえずこれをつかっておけば間違いありません。


記帳方法は、収入や支出があった日付を記入した後、「摘要」に取引先(アフィリエイトなら広告業者)や経費の使い道(家賃・電気代・電話代等)を記入し、「売上」や「経費」欄に金額を記帳していくだけです。

簡易帳簿の場合、日々のお金の出入りだけ記録していけばいいので、家計簿と同じような感覚で記帳しておけば問題ありません。


ExcelがなくてもMicrosoftやGoogleのアカウントがあれば利用可能

簡易帳簿テンプレートはEXCELで作成していますが、EXCELを持っていない方でも、MicrosoftアカウントGoogleアカウントがあれば、Office OnlineGoogleドライブといったサービスで無料で使用可能です。

当サイトの白色申告用の簡易帳簿テンプレート をダウンロードしたら、MicrosoftのOneドライブGoogleドライブに保存することで、編集可能になります。
売上や経費を入力し、自分用の帳簿つくりましょう。印刷も可能です。



ページトップへ戻る

PR

ページトップへ戻る

Sponsored Link

Site Menu

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Copyright(C) サラリーマン節税ガイド! All Rights Reserved.